よしお幼稚園

よしお幼稚園

仕事から趣味まで、いろいろ

職場にハイヒール履いて来るおじさんの話

f:id:takayoshio123:20171220205913j:plain

おじさんに出会ったのはちょうど一年前、

俺がパワハラ上司からの束縛を抜け、

新しい勤務先に配属された日のことだった。

 

お昼ご飯を食べている最中に

白髪で長身のおじさん(50代くらい)に

話しかけられた。

 

「やぁ、私は○○と言います。」

「あなたのお名前は?」

 

それが俺とおじさんの出会いだった。

 

その日から俺はおじさんと

毎日お昼ご飯を食べる仲になった。

 

おじさんは

 

「私は神の神だ」

「君を全世界で256番目の神に任命する」

 

とか

 

知り合いに日本刀で寝込みを

襲われた人がいる、とか

 

普通の人の口からは聞けないであろう

面白い話題で俺を毎日和ませてくれた。

 

そうして前の職場で疲弊した俺の精神は

徐々に回復していった。

 

対して、俺の新しい勤務先の上司は

昼はスマホぽちぽち、

いつもと同じ固定メンバーで

5人くらいで群れながら食事。

 

みんな一緒に食事をしているのにも関わらず、

誰1人お互いの目を合わそうとしないで

スマホ画面にくぎ付け。

 

そして時々おじさんの陰口も言っていた。

 

「あの人は精神的におかしいから」

「あの人はマシンガントークがうるさいから避けたほうがいい」

 

とか、こんな面白い人をそんな下らない理由で

避けるのはもったいないな~と

思いながら俺は彼らを横目で見ていた。

 

グループから仲間外れにされるのが怖いから

必死でおじさんを避けようとする。

つまらない大人たちだなと思った。

 

そんなつまらない大人達とおじさんを

比較してみて気がついた。

 

このままこの会社で仕事をしていたら

周りの環境に染まってしまい、

俺もいずれつまらない人間に

なってしまうんじゃないかなと。

 

だから俺は今、人生初の

転職活動を始めようとしている。

 

頭のお固い昔ながらのパワハラ上司、

パワハラ企業とは来年の4月に

おさらばする予定だ。