よしお幼稚園

よしお幼稚園

仕事から趣味まで、いろいろ

【個人的】メンズの身だしなみマナー5選【フェイス編】

どうも、彼女いない歴もうすぐで半年のよしおです。

 

全国のメンズ諸君...身だしなみ整えてますか!?

今日は私が普段から意識している身だしなみマナー(フェイス編)を

自分の忘備録的な意味も込めて、紹介していきたいと思います。

 

何か一つでも参考になるものがあれば嬉しいです!ステマじゃないよ)

f:id:takayoshio123:20190122213650j:plain

1.髭をそる

基本的に、男性の方々は毎日髭を剃ると思いますが

私が使っている剃刀は「サムライエッジ」です!

フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダー 替刃2個付 (日本製)

フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダー 替刃2個付 (日本製)

 

この剃刀は肌への負担が少なく、値段も手ごろです。

その割には切れ味が抜群で、刃も長持ちするのでオススメです。

他に探せばにもっといい剃刀はあると思いますが、

10年間愛用し続けて、この剃刀で不満を感じたことはほぼありません!

 

2.化粧水をつける

一時期ニキビ肌に悩んだことがあり、その時に色々化粧水を試すようになりました。

私がお勧めする化粧水は「クワトロボタニコ」です。

この化粧水は、多少ヌルっとした質感のローションタイプの化粧水で、

10円玉大の量を手のひらに出して伸ばすとよく広がります。

つけ始めは少しベタつく感じがありますが

時間が経つと皮膚に吸収され保湿されている感じがあります。

これを使い始めてから、ニキビ肌や乾燥肌に悩むことが少なくなった気がします。

 

3.眉毛を整える

眉毛を整えるのに私が使っている道具はパナソニック フェリエ」です!

 Amazonでベストセラーになっているので、知っている人も多いのではないでしょうか。

私は1か月に1回くらいのペースで美容室で眉毛を整えてもらっているので、

そのあとに生えてくるムダ毛処理のみにフェリエを使用しています。 

 

美容室で眉カットを頼むと500円~1000円くらいでやってもらえるので

整えるのが初めての人は、まずプロの手でいい感じに整えてもらって

それを維持していくという形がオススメかもしれません。

 

4.口臭を消す

口臭については、趣味で音楽イベントに参加した翌日に

フォロワーさんの「口臭ヤバイやつマジで勘弁して」という呟きを見て以来、

特に気を付けるようにしています!!

※あとで私の事ではなかったと本人から聞きましたw

 

私が使っているのは「NONIO マウスウォッシュ」です。

[医薬部外品]NONIO マウスウォッシュ クリアハーブミント 600ml 洗口液

[医薬部外品]NONIO マウスウォッシュ クリアハーブミント 600ml 洗口液

 

これを、100均で買える「トラベルボトル」に移し替えて持ち運んでいます。 

2~3時間は臭いが消えてくれるので、いざというときに役に立ちます!

難点としては、容量が多そうに見える割にはすぐになくなってしまうところです。

 

5.ニキビ跡を消す

目立つニキビ跡を消すだけでも顔の印象はだいぶ変わります。

メンズでコンシーラーを使うのに抵抗感のある方もいると思いますが、

最近はメンズ用コンシーラーも販売されていたりします。

私が使っているのは「メンズアクネバリア 薬用コンシーラー」です。

メンズアクネバリア 薬用コンシーラー ナチュラル 5g

メンズアクネバリア 薬用コンシーラー ナチュラル 5g

 

使い方としては、気になるニキビ跡に塗った後に軽く指でぼかします。

そうすることでコンシーラーが肌の色となじみ、跡が目立たなくなるわけです。

 

私は肌が白いほうなので、使ってる色は「ライト」になりますが

肌が普通色の人は「ナチュラル」を使った方がよく肌になじむと思います。

 

 6.まとめ

以上、身だしなみマナー5選(フェイス編)でした。

参考になるものはあったでしょうか?

 

身だしなみをしっかり整えて、

相手に好印象を与えられるように頑張っていきましょう!