よしお幼稚園

よしお幼稚園

仕事から趣味まで、いろいろ

2019年春のM3に出ようと思ったワケ

f:id:takayoshio123:20190108230505j:image

1.ラジオで聞いた一言がきっかけ

今日、仕事中にある一言がラジオから流れてきた。

 

「何かできないのを周りの人や環境のせいにしていないか?できない理由を作り出しているのは実は自分自身かもしれない。」

 

この時はほーん。くらいにしか思っていなかったが後々この一言がM3に出ようと思ったきっかけになる。

 

2.フォロワーさんの呟き

仕事終わりにふとtwitterを覗いてみると、春のM3出ますよ〜的な呟きがちらほら。

 

俺「そういや、そろそろそんな時期か。でも今回は2019年秋のM3に全力を注ぐために出ないって決めたんだったよなぁ。費用も時間もかかるし。仕事に集中したいし、一人暮らしの資金も貯めないといけないしなぁ。」

 

ここで俺は気がついた。

 

 

...それって言い訳じゃね?

 

 

費用はよくよく考えたらシングルであれば4万円程あれば全然足りるし、相方と割ったら一人2万円だ。一人暮らしの資金集めにはそんなに響かない。そして時間配分もちゃんと考えれば1ヶ月前には全ての準備が完了することがわかった。仕事に集中?趣味やりながらだって仕事に集中できるじゃないか。なのになぜやらないんだ?出れるのに!!...出たいのに!!

 

ここでラジオで聞いた最初の一言を思い出した。

 

「できない理由は自分自身が作り出している。」

 

そう、俺は自分でできない理由(デメリット)を都合よく作り出してやりたいことを先延ばしにしていただけだったのだ。

 

3.すぐに動いた

やりたいことができると分かったら勝手に体が動いていた。まずは相方のやなこに電話した。

 

急だったのにも関わらず、やなこは快く今回の提案を受け入れてくれた。そして今日、2019年春のM3へ申し込むことが決定したのだった。

 

4.まとめ

言い訳だらけだと無意識のうちに何もかも先延ばしにしてしまう。趣味をやる時はメリットデメリットを考えるよりも、「やりたい」気持ちを大事にしようと思った。